tock-pang2008-06-11

 おこんばんは。TOJです。

 雨、といえばtock-pangのCD制作です(笑)

 先週土曜日にやっと録音終了!!

 日曜日にはジャケット用の写真を撮影してきました。

 もうCD完成です。パチパチパチ、、、



















 まだ早い。


 まだまだ行程があるのですよ。


 ミキシング、マスタリング、プレスetc.etc...


 ミキシングってのは録音した音の音量、左右の位置、リバーブ等の効果を与えたりする作業。

 マスタリングはミキシングした音源の音質をさらに整えたり、曲同士の音量をそろえたり曲間の長さを設定したりする作業。

 プレスはマスタリングした音源を焼く作業のこと。


 他にも撮った写真等を使ってジャケット、歌詞カード等をデザインする作業も残っています。


 ただいまミキシングまっ最中です。
これがなかなか時間がかかるかかる。

 最近は機材のレベルもあがってきて選択肢もほぼ無限大。
なんでもできるんで聴き返すたびに「こうした方が、、、」なんて思っちゃいます。


 でもそれが楽しい。
プラモデルでもできた部品を組み立てて色をつけるのが一番楽しいじゃないですか。
そんな感じ。


 二日かけてやっと一曲仕上がりました。


 苦労したかいがあってなかなかのできだと思います。
早くおとどけしたくてしょうがない。


 もう少しお待ちあれ、、、