ふう、では。
ここから先はダブルベースに興味のある人、やってみようと思う人、それから全国一億三千万人のTOJファン(自己フォローせんぞ。(笑)なんかつかうもんか)以外はあんまし面白くないかも。
ま、こういう世界もあるんや、ってことで。


 本日とどいた1つのメール便

 中身はこれ


 そう。ベースの弦です。\33,000-ナリ



 

 桁まちがってないよ。
僕らベーシストは毎回こんな額出して弦買うてまんねや。






 アホやろ!?


 予備の弦いれたら6万オーバーやで?
しかも、ものによったら4本セットでしか売ってなくて、同じ弦ばかり切れてしまうと(結構あるのです、これが)かった弦のストックがどんどん増えていくという恐ろしいシロモノなのです。

 一度張ってしまったら返品もできないし、楽器や奏者との相性もあるから張ってみないと善し悪しも判断できんし、、、


 楽器も高いわ、弦も金かかるわ、持ち運びも不便やわ、ベーシストはカニ光線もとい蟹工船も真っ青の搾取され具合なのです。






 と、愚痴ばかり書いてしまいましたが、だからこそ新しい弦を張るときには新大陸へ向けて出発するしゃかりきコロンブス(by飛鳥涼)のごとくわくわくする訳です。


 ちなみにどれだけ前の弦と違うかというと、、、


 ちょっと見にくいけど上が前の弦で下が今度張る弦。
新しいG線(一番細い弦)が前のE線(一番太い弦)くらいある。慣れるまで時間かかりそー(苦笑)




 で、それによる弊害が、、、

 解りにくいけどこれ、ブリッジっていって下の方で弦を受ける駒。
弦があたる箇所に溝が掘ってあるんやけど、その溝も小さくて新しい弦が入らない!

 どうするかというと、、、



 サンドペーパーでごしごし削る。
失敗したら取り返しつかん。うわぁ、緊張や、、、ただいまのBGM ロード-第1章- 二度とは戻れない夜〜♪


 さらに強敵出現

 ここは黒壇ってかなり固い木。でもがんばって削りました。



 これでやっと弦が張れる。

 この張ってる最中に弦を切ってしまうことって結構あって、そのときは前に書いたような事情もあり、ホンマにこの世の終わりのような気持ちになります。




 なんとか切り抜け、かんせーい!!!
うれしさのあまり、ブレとります、、、


 早く音だししたいのはやまやまですが、ここは自宅でもう遅い。
しかも張った弦の音は最低一日張らないと音が落ち着かないので明日のリハで試してみることに。



 てなわけで、ハッピーバースデイ特別緊急企画、いかがでしたでしょうか。
我々ベーシストの置かれた過酷な環境が理解できたかと思います。

 ここまで苦労したのだから、さぞかしいい音になったのだろうなぁ、という方々、この日記の最初のところをチェキラ!!



 ※ご指摘あり曜日を修正しました。