花金36☆ 紫陽花

月に何度か少しばかり車で遠出します。
往復2時間かからないくらいでしょうか。


行きは高速、帰りは下道。


行きは
なんだか良くない感情で苛々してしまってましたが

帰りはふと、
なんだかスッキリした気持ちになってました。


そしたら

行きには目に入らなかった
綺麗な紫陽花に気付きました

よそ見運転はいけませんが…

綺麗だったな。

土地が酸性かアルカリ性かで花の色が決まるんだって。
まるで理科の実験のリトマス試験紙みたい。



何故行きに気付けなかったんだろうと思ったら、

行きは高速だったと気付きました(笑)


いやいや。

たとえ、行きも下道からだったとしても
苛々したあたしじゃ気付けなかったと思う。


心に余裕ないと周りなんて
何も見えないものです。



紫陽花に助けられて、
少しだけ、駄目な自分と向き合えました。




自分を大事に出来なきゃ
自分の大事な人やものを大事になんて出来ないですよね。