不定期連載です。

 いつも騒音の多いストリートで演奏してるので、よく聞き取れない部分もあるかと思います。

なんで今回は楽曲の解説。


 カバー曲はいろいろとアレがナニするんでオリジナルを。


Color of My Wind               
                                         作詞:yucco 作曲:ヒサクニ


     Ah‥ 明日もアナタに
     会えるかな??
     そんなことが
     Ah‥ アタマ フっと ヨギル 照レル
     歩道橋すれ違ぃ
     Sunday Sunshine

     囁くの
     金いろ木漏れ日揺れて
     『歩き出すんだ
      優しい空 見てるから』

     無色透明の
     無防備な風は
     ボクの後を流れて
     いろ染まる
     鮮やかな風
     脈打つサイレン
     体中に感じる!!
     届けよう
     Color of My Wind


     Ah‥ アナタはボクに
     気付いてる?
     そんなことで
     Ah‥ ココロ キュっと イタイ ツライ
     なんだか寝付けない
     Monday Moonlight

     導くの
     銀の月ふわり浮かび
     照らし出すんだ
     道標

     摩訶不思議に
     繰り返す夜は
     ボクの心
     映して
     深さ増す
     止まない気持ち
     しめつける温度
     溢れる前に眠ろう?
     教えて
     Color of Your mind


     〜(間奏)〜


     当たり前に
     繰り返す日々も
     アナタ居れば
     眩しいイロ
     になる
     鳥とメッセージ
     よどみない空へ
     両手広げ
     あの場所へ
     解き放つ!

     無色透明の
     無防備な風は
     ボクの後を流れて
     いろ染まる
     鮮やかな風
     脈打つサイレン
     体中に感じる!!
     届けよう
     Color of My Wind




 しょっぱなから僕(べたなか)が関わってない曲。

そのほうが好き勝手に書きやすいもんねー

 歌詞の内容は、えっと、、、



「ボクは恋をして普段の景色もより色鮮やかに見えるほどときめいてるよ」



 みたいな。(羞恥心を捨て去って書きました!)

 一人称は「ボク」、二人称は「アナタ」ってことで、主人公は男性。ちょっと内気な感じがする。

ことばづかいも「囁くの」とか「導くの」とかフェミニンな印象。

ほかにも「虹のリボン」、「風とキャンディー」とかも。

女子目線で描いた男子って感じ。


 よって結論、


 主人公は、少女マンガの男子キャラ


 間違っても本宮ひろ志ではありません。

僕も少女マンガ読んだらこんな歌詞かけるかな。



 曲に関しては、僕はBメロ(囁くの〜のとこね)がキーやと思ってます。


 ささや「く」のきんいろこ「も」れびゆれて

 の鍵カッコの箇所が普通よりも半音低いとこがミソ。

これはブルーノートと言って、その名のとおりブルージーな雰囲気をかもし出す音。

(邦楽のポップスやとaikoとかに多い)

 ここでいったんへコませておいて、サビのスカッとさわやかな感じにもってくというワザですな。

 僕も勉強します。


 ちなみにこの音は譜面上より若干高め(つまりナチュラルとフラットの間の音程)に歌うとよりブルージーで◎

って分かる?バンドやってる人も見てくれてたみたいやから、解説してみました。


 
 なにやら紹介というより分析のようになってしまいましたが、今回は以上!

僕の曲も誰か分析してくれー!

でもメンバー全員筆不精やからだーれも書かんのよね、、、

                                                 べたなか