楽曲解説

 しばらくおざなりになってた楽曲解説です。新曲も増えてきたんでそのご紹介をば。





◆とるにたらない◆                                     作詞・曲:TOJ


     ちょっと理由あって
     午前6時起床
     こんな時間に
     みのもんたはキツイ


     急いでるのに
     突然雨だ
     ドアを開いて
     飛び出した


     降り注ぐ rain drop
     目を冷ますshower
     I'm dripping wet
     but 無問題
     It's such
     a smalltime thing!



     予定長引いて
     ご飯も食べらんない
     空きっ腹にも
     みのもんたはキツイ


     このままじゃデートに
     間に合わない
     どうでもいいさと
     放り投げた


     満員電車 pass して
     自転車立ち漕いで
     待ち合わせ場所
     来たら
     it's faster than
     the train!



     とるにたらない出来事の
     壁を創り上げては
     動けなくなるばかり
     飛べることを思い出した
     そしたら
     その壁も白い
     キャンバス
     好きな色にしちゃえ!

 はい、私TOJの初作詞です。
たまに詞もつけたりしてたんやけど、人前でやるのは今回が最初。

 
 メロディーを鼻歌で繰り返しながら譜面を起こしているうちに、なんか最初のことばが浮かんできた。そんな感じ
(こんな時間にみのもんたはキツい のとこww)


 曲に関しては、なるべく凝ったことはせずに、同じコード進行を繰り返すパターンでできてます。
僕が作曲する際には大体そういった大枠(テンポ・リズム・作成手順)を決めてから作成にはいることが多い。いきなりメロディーが降りてきて、みたいなことはめったにないなぁ。意外と左脳人間なんですわ。


 詞に関しては、「ちょっとものの見方変えるだけで今までツラかったものがむしろよいものに思えてくる」みたいなことをおちゃらけて書いてます。このバンドって暗い歌詞多いやん?実際暗い人間が多いんですがwww

 ちなみに、「みのもんたはキツイ」の箇所は先日のライブではふにゃふにゃ歌ってました、yuccoは。意気地なし!!!


 この曲をみんなで練習しているところ、


SMAPっぽい


という意見がでてきました。

 その場でパート分け開始。以下↓<草磲>    ちょっと理由あって〜キツイ


<キムタク>  急いでるのに〜飛び出した


     <サビは全員><吾郎>    予定長引いて〜キツイ


<キムタク>  このままじゃデートに〜放り投げた  ←いろんな変なフェイクが入る


     <サビは全員><慎吾>    とるにたらない〜動けなくなるばかり


<草磲>    飛べることを思い出した


<中居>    そしたら〜好きな色にしちゃえ!



 いかが?感想お待ちしています。