将棋がおもしろい。
最初,携帯を機種変更した際に前の携帯に入っている将棋ゲームから別の会社が作っている将棋ゲームに入れ替えました。

おもしろいのが同じコンピュータでも会社が違うと攻め方がちがうし,得意な駒の使い方も違う。

僕も最初は犠牲を最小限に抑える駒の進め方でしたが,それでは勝てない。

大事な駒を捨ててでも攻め入る勇気が必要な時があって,奥深い。

老後は,将棋打ちにいってみたいなと今から思ったりしてます(笑)
・・・・・・・・・・・
ABC
ジャクソン5の曲です。
マーカス・ミラーさんは,ジャクソン5のベースをほんとにジャクソン5のメンバーが弾いていると思ってびっくりしたそうです。
モータウンとても好きです。「モータウンの肖像」という映画をみにいったら,映画館に五人くらいしかいなくて,そのうち二人が途中ででていきました(笑)
僕は,ジェームス・ジェマーソンの動いている映像がみれて感激してたというのに。


ABCを聞きながらふと思い出しました。