はい、作曲作業に行き詰ったらブログを更新するとウワサのべたなかです。
楽曲解説第2回。自分の曲なので好き放題書けるな。


   MY GRADUATION 
                       作詞:やまぴー 作曲:べたなか

   今日の昼食は
   スープパスタよ
   Salt効き過ぎたわ
   『しょっぱい』

   君は私の
   スーパースターなの
   好きだからキレイ

   何度も頼んだ
   ミントのカクテル
   睫毛へ浮かぶ想い出

   君は誰より
   温かいんだよ
   待ち焦がれてるんだ
   ベランダで

   〜間奏〜

   ゼロになる朝、描く浅き夢
   未来へいざなう空
   重いまぶたへ、うつるムゲンに夜景
   彩るTears

   何度もねだった
   ミンクのコートは
   間近で見るとImitate
   Sha-la-la-la...
   Sha-la-la-la...


   君は本当は
   冷たいのかな‥
   待ち焦がれ疲れた
   MY GRADUATION

 ハ・ロハスパーティーで最初にやった曲です。

 これ、作曲したのはこのバンド始めるかなり前の2001年。
 最初はインスト用に書いてメロディーはトランペットとテナーサックスでやってました。


 自分で言うのもアレですが「僕らしい曲」。

どんなところが、と申しますと、「短調」「長調」って覚えてます?

昔(じゃない人もいるでしょうが)学校で「明るい曲調は長調」で「悲しい曲調は短調」って習ったと思うんですが。

僕の曲は「悲しい長調」www

なぜかそういう曲ができることが多い。

 専門的なことを言うと、サブドミナントからサブドミナントマイナーへの進行をいかに臭く聞こえないようにするか、、、なんてことを考えながら作った記憶があるんですが、知らんひとが聞いたら呪文ですな(^_^;)



 それから約5年の月日を経て、歌詞がつきました。

 やまぴーが書いた歌詞、ちょっと多かったのでメロディーも追加。
(ゼロになる朝〜 のくだり)

 「悲しい長調」にふさわしく、あまり具体的じゃない内容。

 ふんわりとしたことばの中にどことなく失恋の香りが、みたいな。

 ちなみに最初の「今日の昼食はスープパスタ」は、できたときは

 「今日の夕食はスープパスタ」でした。

 けど、昼食にしたほうがふんわりした感じにならへん?と書き換えてしまいました。

 こまかっ!


 と、言うわけで おわりm(__)m